技術メモなど

ほぼ自分用の技術メモです。

2014-08-27から1日間の記事一覧

Markdown記法が使えるpukiwikiをインストールするDockerfile

タイトルのとおりです。ちょっとしたメモツールが欲しくて作りました。 基本的にLAN内で使う想定なので、セキュリティ対策が全くされていません。もし参考にする方がいれば、適宜セキュリティ対策をお願いします。 DockerfileはGithub/takedahに上げています…

CentOS6.5でDockerを動かしてみる(2)

Dockerイメージのビルドはもちろん手作業でやってもいいのですが、Dockerfileを使うのが良いと思いますので、ここからDockerfileを使ったDockerイメージのビルドについて説明します。 Dockerfileとは Dockderfileとは、元となるイメージをプルして、ソフトウ…

CentOS6.5でDockerを動かしてみる(その1)

ゆるい勉強会のお盆明け勉強会に参加し、Dockerについて発表する機会をいただきました。勉強会は色々な方向、ジャンルの話が聞けてとても楽しかったのですが、自分の発表は緊張でダメダメでした……。 しかしダメダメなままで終わるのは勿体ないので、発表した…